tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

ボーナスの使い道

テレビで夏のボーナスの平均が92万9259円だと見て3度見しました。世の中の人ってそんなにボーナス貰ってるの?す、すごい!コツコツ一年かけてやっとこさ貯めてる金額😱😱😱あでもここから税金等引かれるからもっと少ないか。でもまぁそれを引いてもこんなに貰えてたら今の貯金も倍かなぁ‥わくわく🤤✨妄想


もちろん平均なのでたくさん貰ってる人の金額がすごい高額なんだなーというのは分かってはいつつも。ボーナスない人もたくさんいる中で高額な人ってどのくらい貰っているのだろう羨ましい。支払いも多いのかも。


全然その足元にも及びませんがわたしもなんとかボーナスを貰えたわけです、ありがたい🙏

使い道といっても特に欲しいものも今はないのでとりあえずそのまま残して。欲しい株が買える金額になった時に買えるように待機していてもらいます✋


ただ少し、保護猫活動をされているところへ連絡して寄付できるものがないかを聞いて、必要なフード等をAmazonから送らせていただきました。

時々見かける野良猫が元気がなくて、だからといって警戒されて素人には捕まえることも出来ずどうしていいか分からない悲しい気持ちになったので。何もできないけど、何かはしたいなー😮‍💨と。

時々わずかな寄付をします。1番いいのは確定申告で寄附金控除があるところだけど、その都度やりたい形で好きに寄付してます😅気ままに


夏のボーナスの使い道。

98.4%貯金(気分やタイミングで投資へ移動)

1.6%寄付

夏の帰省の時にお母さんと食事に行けたらご馳走はする予定。