tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

100均で買わないもの

作れるもの。
代用出来るもの。


100円ショップは買わないけど見るのと、便利グッズを探すのが好きでアイディアを貰いに行ってます。
良さそうなものを見つけてふーんと思って家で代用品を作ってみるのが好き。

卵に穴を開けるグッズは、穴を開ければ剥くのが楽になるのかーと参考になり画鋲で代用📌
ゆっくり刺すとスッと入ります。
確かに少し剥きやすくなるような気がしますが。 
ゆで卵全体にヒビを入れ、水に漬けてしまった方がスルっと綺麗に剥けたので却下しました😅 


ペットボトルを洗えるスポンジは‥
これはいいな、と思いながら家に帰って考えた結果。
スポンジをカットして菜箸を使えばいけました。

汚れたらすぐ替えられるし、変にカラフルでキッチンに生活感を出すこともなく。少なくとも、100円以下で試すことが出来ました。

ペットボトルの中で暴れてしまうことはあるけれど、取ればいいので。
無印のスポンジはしっかりしているのと見た目が好きで、半分にカットして愛用してます😊 


印鑑をドアに貼れるやつは‥
玄関片付けて印鑑とマスクの箱だけ置きました。
片付けられて良かったです😊


ラップ、ホイルケース。
今度YouTubeを始めたらお洒落なキッチンにしようと思います。引き出しに閉まって見えないようにしているので今のところ不要。


ゴミ箱。
何かとショップのペーパーバッグを貰えるので。ギフトとか、貸したものが返ってきたときとか、お裾分けとか。袋もありがたくヘビロテします。今のは‥いつでも捨てられると思いつつ多分3年くらい活躍してます。
中の汚れが心配だったらビニール袋を貼るとよいかも。

もちろん。新生活を始めたばかりでとりあえず100均で家のものを揃えようという人にはいいかもしれません。うちで使ってるスライサーやピーラー、片手鍋も昔100均で買い10年以上活躍しているので。
長く使えて、コストに見合うもの買うのはいいと思いいますが、どうせ100円だから失敗してもいいや、では買わないようにしてます。
ポイ活するようになってから100円貯めるのがとても大変な作業で、100円に対する価値観が変わりました😅

ティーポットが欲しいと思っているのですが。
以前使っていたのを割ってしまってから2年ほど茶漉しのみを使用中😭以外と使いやすい。


KINTOのティーポットが可愛くて好きだったので次の冬には買おうかな