tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

6月家計簿公開

給料収入手取り 19万

・家賃54000

・光熱費6239

・保険3402

・食費10636

・日用品815

・ペット5454

・医療費2370

・通信3931

・交通費1000

・おこづかい19591

合計支出107438 (収支+82562💮)


今月は夏に向けてペットグッズを結構買ってしまったのでペット費が高くなってしまいました。これは仕方ないかな。ペットはお金がかかるけど大事な家族だし飼い主の責任でもある🙂ムムム

おこづかいの内訳は美容室4500円と父の日のプレゼントと妹が欲しがっていたグッズ、自分のお酒3000円、ランチ一回1100円、銀だこのテイクアウト一回となりました。

お酒を辞められたらもう少しおこづかい下げれるなーと思うのですが、好きな食事と合わせるお酒がたまらないのです😋外飲みはかなりしなくなったけれど、お家呑みはまだやめられそうにありませんので回数を減らしつつ楽しみたいと思います😅


生活費は10万円を目標にしてるので少しオーバーしてます。見直すところは…保険かな。自転車保険220円の他医療保険を払ってしまってるので、せめてここはもう少し安いものを探したいです。解約も考えてますが過去2回使わせてもらっているので安いのには入っておきたいかなーと迷っています。