tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

プチ禁酒

お酒が大好きな私ですが。 今日でちょうど1週間、ちょっとだけ禁酒をしています。と言っても今までにも何回かそんなことをしているので、2度と飲まないということはないし、クリスマスもちょっとした飲み会もあるし、上司の奢りにはホイホイついて行くので…

久しぶりの買い物

残業ですっかり遅くなった帰り。 マスキングテープが欲しくて100均へ。色々見てまわりゆっくり楽しみました。買い物って気分転換になるんですよね、なんでだろ(買うのは必要なものだけです) マスキングテープ。 マイブームです、防寒のために窓にプチプチを…

久しぶりにスーパーに買い足し

ぴったり1000円でしたwすごい 豚肉最近高くてちっこいのしか買えない… 鶏肉が特売ですごく迷ったのですが、大容量のお肉を今ここで買うのはT^T と思い割高だけど少量の豚肉を買いました。 精一杯かさ増しして使います‍ これにPayPayのキャッシュバックがあっ…

11月家計簿公開

給料収入手取り 19万 ・家賃54000 ・光熱費9931 ・保険3402 ・食費6299 ・日用品705 ・ペット280 ・医療費4960 ・通信4461 ・おこづかい48659 合計支出132697(収支+58267) 食費 特に大きな変動ないです、質素にお腹いっぱい食べてます。 最近はスーパーに…

お給料日!

お給料日って年に12回しかないんだよ、 12回お給料もらったら一年終わるんだよ。 って前に聞いて震えました 12回しかないのかー。 まぁ、ボーナスもあるけどうちはお給料日に一緒に出るので確かに12回です。無駄遣いしてる場合じゃない 手取り20万ないし ボ…

大好きな朝マックに興奮。

休みの日。 朝マック食べて幸せ〜ってやるんだ。 って前の日から決めてて、気合い入りすぎて普段より1時間も早起きしてしまった。 そしてわくわくメニュー選び。 ポテトは外せない、なんなら2、3個食べたいけど140円か‥クーポンにもないし一個だな あとはマ…

映えないテキトー1人ご飯

帰宅→シャワー→野菜、肉を切って火にかける→ドライヤー→味噌入れて味噌汁、ご飯をレンチン。 一人の時はお椀にすら入れないズボラさ お弁当の残りのおかずと。 仕帰宅→シャワー→冷凍してた野菜鍋にポンっ→ドライヤー→鍋に味噌入れて、ご飯とコロッケをレンチ…

作り置き、頑張れないときもある

先日もらった手作りイクラで優雅な朝食をもしゃもしゃしていたところ、宅配便が わぁぁぁ✨ これで半分。 農家をしていらっしゃる方から今年もたくさんいただきました ありがとうございます嬉しー あ、ちゃんと後日お礼の品も贈ります。 これは作り置き頑張ら…

スーパー購入品と週末、節約家のお酒のあて

計2923円 たくさん買ってきました。 明日下準備と作り置きをしようと思います、ピザポテトは隠します。 仕事の帰り道。 居酒屋さん、週末はやはり賑わってますねー 彼様も今日は飲みに行ってていないし、 わたしもさくっと、そうだな、揚げたての白子の天ぷ…

久々のコンビニのご飯は高いけど美味しい。

計266円。 早朝の移動だったので。 コンビニに寄る。 朝から空港にいました。 昔、散財しか出来なかった頃はせっかくだしと、お高いカツサンドを1000円くらい出して買っていました。もちろんレジ横のコーヒーも買ってましたよ、時にはスタバでフラペチーノだ…

スーパーの購入品と貰ったもの。

1286円。 わかめのお味噌汁はお弁当用。 あとネギがやっと買える値段になってくれました‍ なくてもいいけど鍋やうどんにやっぱり入れたい。 さっそく色味がいい✨ あと買う予定ではなかったけどたらこが特売だったので購入。 たらこパスタとおにぎりに使うの…

10月家計簿公開、予算オーバー

給料収入手取り 21万 ・家賃54000 ・光熱費8225 ・保険3402 ・食費6863 ・日用品478 ・ペット2035 ・医療費540 ・通信3822 ・おこづかい51190 合計支出130555(収支+78901) 食費 ふるさと納税の鮭を食べ切ってしまい困っていたところおにぎりブームが来てお…

スーパー購入品と節約昼呑み。

朝から。 スーパーに走りました。 総額 1376円。奮発 テレビを見ていたら韓国版の悪魔のおにぎりチュモクパプというのを知って、最近おにぎりにハマっているのでこれは是非作らなきゃ!とさっそくレシピを調べて作ってみました。 韓国のり、沢庵、とびっこ、…

スーパーの購入品と節約ご飯。

2901円。 お惣菜は夕方に買い物行った時割引されてるものだけ購入。唐揚げは小分けして冷凍しておいて、おにぎりの具にしたり、お弁当に入れて使います。 ちょっとだけ作り置き。 大根を狙っていて、99円を見つけたので一本追加購入しました‍ 今週も節約ごは…

購入品と。

1513円。 久しぶりの豚肉購入。 雨の日割引でもやしが2個で30円でした✨ 豚肉ともやしって最高の組み合わせなのでゲット。 おかずにもおつまみにもよいです。 984円。 この日も野菜が高くて手が出せず特売の調味料などを購入。見切り品でもお高めでした‍ 581…

スーパーの購入品と貧相ご飯

1847円。 今年最後の枝豆、今年もビアガーデン行けなかったなぁ、としみじみ。 前回買って冷凍しておいた冷やし中華。 鶏ハム作った切れ端と。 卵は買ってきたら半分は茹で卵にします、お弁当にもすぐ入れられて楽だし、ラーメンのトッピングにも、潰して卵…

スーパー購入品と残念ご飯

1718円。 リッツはお酒のおつまみ用兼、非常食。 余ったチーズとかハムとかサラダとか乗せるとおつまみになるから好きです。 カップ麺も非常食として特売でちょっとずつ買ってるのですが、彼様が夜中に見つけて食べてしまうこともしばしば お惣菜は買い物し…

酔い酔い

彼様と前からお約束していた映画を観に行きました。 深夜枠だと安くなるプランの映画館っていいですよね、朝映画も好きだけど安くなるなら深夜でも! ブラット・トレイン観てきました。 もともと原作のマリアビートルを昔読んだことがあって面白かったなー、…

食費が安い

家計簿まとめていたら、食費がまた今月もおかしなことに。 あれ、二人分でまた一万円いかない 物価がじわじわ上がって警戒しすぎているせいか、9月は連休で家に篭っていたせいか。 お天気も悪くて買い物行けなかったのもあったからか今月も安く済んでしまい…

残り物でのりきる

ラムチョップが欲しくてちょっと大きなスーパーに行きました。 久しぶりに大きなスーパー行ったらたくさんの目新しい商品が並んでてびっくり。 缶詰とか簡単調理の素がたくさんあって感動✨ お菓子もたくさんの種類があって食べないから分からないけど子ども…

爆買いしました

ちょっと臨時収入がありまして。 普段だったらそのまま貯金にまわしてしまうのですが日用品がカツカツだったのでこれは美味しく頂いてしまいましょうと。 薬局に爆買い行ってきました。 お買い物袋いっぱい詰め込んで帰宅。 満足総額5000円 ラップはもっと安…

IKEAに行ったよ

IKEAって都内にもあったのですね。 全然知らなかった! で、本日IKEA新宿に行ってきました。 郊外だと広くてヘトヘトになってしまうけど、近くてフロアも広すぎなくてちょうどよい! 寝具とか、部屋の小物とかキッチン用品とか、IKEAの定番品がたくさん置い…

仕事で嫌なことがあった日

当たり前ですが。 お仕事辞めたくなります 世の中の労働者の8割くらい定期的に思うことだと思う。 ちょっと嫌なことがあるとあーもうダメだ辞めたーい ってなります。打たれ弱い。お豆腐メンタル。 そんな日はお金をかけずたくさんご飯を食べます。 賞味期限…

8月家計簿公開

給料収入手取り 19万・家賃54000・光熱費6802・保険3402・食費5913・日用品1605・ペット2257・医療費0・通信4291・おこづかい33209合計支出111479(収支+80770)(※マイナポイントの15000円で食費、おこづかい分を支払いしたので実際の支出は96479円、収支+95…

待ちに待った株主優待

届きました、キュキュットセット! めちゃくちゃ嬉し〜!食器洗剤はずっとキュキュットを気に入って使っていたので、香りの種類もたくさんのこちらの優待ずっとチェックしておりました。届いた今日、今年1番テンション上がってます嬉しいな、嬉しいなぁヴァ…

映画をみただけなのに食について考えてしまう

夏休み最終日。キングダム2の映画を観てきました。すっごく面白かった、かっこよかった、もう一回観たいし原作も読みたい良かったなぁ…と、余韻に浸っていたときにふとこの時代この国ではどんな食事をしていたのかなと気になり検索してました。ぱっと見で、…

掃除って始めると止まらなくなる

お母さんの家にて。お母さんはお仕事なので一人お留守番です。一応、朝方になにかやっておくよ、と言ったらエアコンのフィルター外せないから手が届くなら掃除しておいて。と言われ掃除していたところ。窓の網戸の尋常じゃない土埃が気になり、網戸を拭いて…

節約が染み付いて

今月はずーっと残業だった!欠員も出てお仕事が山のようだった!でも明日から夏休み!明日からお母さんの家に行くので今日はなにか買ったものでお酒を呑んで休み前夜を楽しもう!揚げ物かなーお惣菜屋さんのサラダかなーコンビニの冷凍食品もいいなーピザも…

家呑み!

彼様が今日はおつまみ作っておくって言ってたのに。寝てた、今起きた、Uber頼もう、たまには自分を甘やかそうよ!と。あれえぇぇぇってなって仕事終わりにスーパーに駆け込みお急ぎおつまみセットを作りました。枝豆の茹でたてってこの季節最高に美味しいで…

残業続き

連日バタバタの残業続きです今までで1番大変かも。明日も残業だろうな…今日はもう遅いし、コンビニでレジ横の揚げ物とお酒買って一息つこう‍と、数年前のわたしだったら吸い込まれるようにコンビニへ、しかも時々雑誌も買ってました。ドケチレベルが上がった…