tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

自分へのご褒美

わたしの今のご褒美は、好きな事をしていい時間があることです。

休日ころっと転がってYouTubeを見る、作り置きがたくさんあってご飯作らなくても好きな時にご飯を食べれる、図書館で借りた雑誌や本を好きなだけ中途半端に読み散らかす、部屋をきれいに掃除する、ペットと触れ合う。株主優待情報を調べる😅こと。

おうちでゆっくりできるのが一番の贅沢でご褒美🙏お天気のいい日もいいし、雨な日もいい。


昔は休みといえばショッピングモールに出かけて服や靴や雑貨をときめくままに購入し、フードコートで食事し、珍しいレトルト食品や高めの生ハムとか惣菜を買ってました。
食べ慣れないから余らせて処分したり、買った服も手持ちの服と合わせにくく全然着ないままクローゼットにしまいこんでいたり。
たくさん歩いて回って、帰りもお惣菜や外食。


週一、二回は飲みに行って今日もお疲れー🍻とやっていました。閉店まで飲んで寝る時間は遅くなるし、お弁当の用意をする時間もなく、二日酔いで記憶も曖昧、朝にコンビニでスポーツドリンクとお昼を買って、なんとか働いてヘロヘロに疲れて今日は疲れたからお惣菜でいいや、を繰り返していました😅

ご褒美なのか鞭打ってるのか分からない状態。

いや、働いてお金を対価でご褒美のようにもらってるのにそんなものいりませんです、と川に流していたのかもしれない。
当然貯金してるつもりが全然貯まらず、月末にアレ?そんなに何に使ったっけ?となっていました。
怖い怖い。


今は3ヶ月分くらいの支出はパッと答えられるくらい落ち着いていて、お小遣いも2万円の予算。

ショッピングモールで欲しいもの探し、をしなくなり(行くと物欲刺激されてしまうので行かない)、セールだから、残り一着だから、とお店の売り場整理をしなくなり。
買わなくても全然不便に感じなくて、
買わないことで逆に豊かになれた気がします。不思議😶


お友だちとも月一程度で遊んだりしますが、数を減らした分記憶にも残り、楽しい飲みができています。リモートでお話し出来るのでたまに出かけたいね、くらいで十分。

SNSを離れて見栄を張らなくなったのも、一人時間を楽しめるようになった要因の一つかな。
また変わるかもしれないけど、今はこんなゆるい暮らしが幸せです😊




いただきもののお菓子でお茶。
‥あ、結構美味しい。ありがたくいただきます🙏