tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

節約レベルアップ。

更新してない間、固定費、趣味の見直しをしました。

 

趣味。

お金のかからない趣味として、お友だちに教えてもらった懸賞を始めました。

初めて4ヶ月、食品、お菓子、化粧品、オンラインクーポンなど。総額30,000円くらいいただけてとても楽しませていただいてます。

いろんな企業の人気、勢いも感じられて面白いです。株主優待より楽しんでるかもw

 

 

固定費。

家飲みを減らしました。

ワインが好きでお小遣いで毎月3000円ほどお酒を買っていましたが、毎月の固定費の見直しだと思ったら簡単に辞められてしまいました🥹3000円月の支出を減らせるなら辞めれる!

 

 

代わりにホットの麦茶を飲んでます。

最初はコーヒーや紅茶で代用していたのですが、寝る直前までガブガブ飲みすぎて若干寝不足になったので。

ノンカフェインの麦茶に落ち着きました。

 

麦茶って50パックぐらい入ってて安いものだと200〜300円なので。

一カ月毎日飲んでも高くて150円…自販機のペットボトル一本分以下😶コスパ最強では?

今度麦茶について熱く語りたい。

 

 

コーヒー紅茶は休日の午前中のみと決めて楽しんでます。

 

 

通信費。

さらにWi-Fi料金を調べたら、必要の無いオプションが付いていて、解除後合計1600円も安くなってしまいました🥹まさかずっと使ってない無駄な機能にお金を使っていたなんて!衝撃、見直し、大事。。。

 

個人の出費として、通信費800円、趣味のお酒代3000円で合計3800円のマイナスに成功。 

悩んでる保険料も早く解約しなきゃな‥。そしたら合計7000円も生活費減る‥🤔デカいぞ、

 

満足度下げずにこれからも節約貯金頑張ります😄