tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

8月家計簿公開

給料収入手取り 19万

・家賃54000

・光熱費6802

・保険3402

・食費5913

・日用品1605

・ペット2257

・医療費0

・通信4291

・おこづかい33209

合計支出111479(収支+80770💮)


(※マイナポイントの15000円で食費、おこづかい分を支払いしたので実際の支出は96479円、収支+95770)



食費

おかしいw

多分ふるさと納税のお米と鮭のおかげですね。

あとは5日ほど両親と過ごしたので食費はかなり安くなってしまいました。安すぎて3回計算し直しました笑


日用品

ラップとかゴミ袋とか換気扇のフィルターとか切れたものを購入。


あとフォークが持ち手と刺す部分がとれて壊れてしまったので買い直しをしました。2個で660円、100均でもよかったのですが、たぶん、初めて自分で買うフォークだったので可愛いのが欲しくて一本330円のにしました。

salut!で買いました、店舗は可愛い雑貨に溢れていて、よくフォークだけで我慢できたと自分を褒めたいです😅


あとは歯ブラシの買い替えが切れたので購入。

久しぶりに買いに行ったら多くの商品が300円と表示されてて、あれ?2本で?ってなりましたけど1本のお値段でした。

物価が上がっていました…白目。歯ブラシは、月に1回くらい替えたいのに…😭

メーカーも何もかも無視してコンパクトタイプで1番安いものを買いました。物価高、恐ろしい😭


予算2万円のお小遣いは予想通りオーバーしましたが。

予想して他の予算を低くしておいたのでトータルは先月と変わらずでした。

両親へお土産を買ったりテイクアウトで色々頼んだりしました、映画を観に行ったり。あと姪っ子のお誕生日プレゼントも買ったのでこんなものかと。

その分今月も美容室なしですね、だいぶ伸びてきたので来月は行けたらいいな。



そしてお給料日。

残業たくさんしたのでお給料少し多かったです。

手取り少なくても定時で帰れる仕事を希望してたのに、まだしばらくは残業の日々が続きそうです。



今日も遅くなったし贅沢にコンビニおつまみで飲むかーと思っていたのにいつもの習慣で直帰😭



冷凍お肉で豚キムチを作りました。


ご飯に合うものはお酒にも合う。

韓国料理と赤ワインは最高です😊


豚キムチは気分でマヨネーズやチーズをトッピングしますが、今回は初めて作った酢ニンニクをつけて食べてみました。

強めのニンニクとお酢の酸味が最高😆休みの前の日がいいかも!



前にフォーを食べに行った時にテーブルに酢ニンニクがあって、素敵なトッピングだなーと思ったのを思い出して作ってみました。 


煮沸消毒した瓶に、ニンニクを薄くスライスしてお酢に漬けるだけ。おまけで鷹の爪も入れてみました。


ニンニク好きの方にはおすすめです😆


匂いがキツいのが苦手な人はニンニクをレンジで加熱してからお酢に漬けるといいらしいです。


スタミナつきそう。