tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

また薬局寄るの忘れた

なにやら肌がトーンアップする下地みたいなのがあるそうで、それは是非欲しいなと一カ月くらい思ってるのですが。ついつい、薬局に寄るのを忘れる。

 

休みの日はわざわざ薬局まで出かけるのが面倒で行かない。

 

ネットで買うと送料かかるし、アマプラ月額500円?とか嫌でやっぱり送料かかるので、

いつか帰り道に思い出せたら買おう。

 

と思ってますが節約に力を入れて数年で感じたことは、薬局に行かないとかなり節約できる…🙁

 

薬局の店内見てると綺麗な女優さんがキラキラのツヤツヤの肌で、これ使えばこんな肌になれちゃうかも〜😳と綺麗になりたい欲を駆り立ててくるので、つい化粧水とかクリームとか洗顔とかネイル用品とかヘアケア商品とか買いがちで、

だいたい一度薬局にはいると3,000〜5,000円くらいなっちゃう💸誘惑に弱い。

 

トイレットペーパーと箱ティッシュふるさと納税でまとめて送られてくるし、洗濯洗剤もふるさと納税で大量に届いたものがまだ一年半たっても残っている。食器用洗剤は株主優待でこちらも一年分もらっているし。

と最低限の必要なものを置いておくと、薬局に立ち寄らなくて済むのでかなり出費が抑えられます。

 

3ヶ月に一回くらいいよいよシャンプーが切れた時にいつものシャンプーの詰め替えと、ラップ、絶対ないと困るアイブロー(眉毛がほぼないため)、歯ブラシ、固形石鹸を購入。

これで1ヶ月あたり日用品代がら1500円以下になり、さらにポイントサイトなどで貯めたポイントを活用すると月1000円以下におさまる。

数年前の家計簿を見ると日用品代が月に5,000〜10,000円だったのでかなり減らせてます。

 

まぁ薬局は食品も安いのがあるらしいので、誘惑に負けず上手に使いたいもの。