tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

作り置き

朝から夜勤明けのちぃ様のおつまみ作りと並行して作り置きスタート。

最近こればっかり作ってる気がしますが今うちで大人気のシソつくね君。鶏胸肉が50円以下の時に買って、一生懸命コロコロサイズにカットします。このカット作業が大変なのですが手作業で1センチ角程度にするのが美味しい‥😅


焼いてる側からお酒片手にどんどんつまみ食いされちゃいます😅焼きたては100個食べれる程美味しいそうです。どんどん焼いていきます。


必死の抵抗で作り置き分を守り、いつも通り残りの胸肉はブレンダーでミンチにしてそぼろにしました。

鶏胸肉は毎回この工程です。


今はニラが安く、さらに特売で50円程度で出会えたら買って冷凍しておきます。ニラは美容に良いらしいので毎日食べたいです😋えのきなどのきのこ類も今はとても安いのでカットして冷凍してあるのですが、お味噌汁や炒め物にポイポイ入れるだけでいいのが楽です。

ロッコいんげんも100円と安くて、胡麻和えにしようと思って買ったのですが、茹でるだけになってしまいました😅豆類なので、塩味のこのままでも美味しいし、マヨ、麺つゆ、鰹節を食べる時かけても良さそう。


切り干し大根の煮物。

通常レシピに、豚肉を少し入れると出汁が出て美味しくなるそうです。お婆ちゃんに教えてもらってからずっと豚肉を2、3切れ入れて作っています😊


野菜を切ったついでに焼きそば3袋入りを全部まとめて炒めます。お昼ご飯と、お弁当用に冷凍も。

3食までが家庭用フライパンで調理しやすい量らしいので、3食全部作っちゃいます。

焼きそばパンにもしたかったな。



こんなもんかな、と冷蔵庫開けたら大根がどんと一本ありまして(買ったの忘れてた😮‍💨)今日やらないと萎れるなーと思い全部切って、半分は煮物に、下は漬物に、葉っぱは少ししかなかったけどふりかけにしました。


【主な材料費税抜き】鶏胸肉484円、いんげん99円、切り干し大根100円、大根99円、ニラ59円、焼きそば88円、ピーマン33円、シソ78円、人参33円、もやし19円、豚肉397円、キャベツ99円


お疲れ様でした💮