tottokomonji’s blog

手取り20万以下、節約貯金大好き。早期リタイア夢見てます。夢ぐらい見たっていいじゃないか。

プチ禁酒

お酒が大好きな私ですが。

今日でちょうど1週間、ちょっとだけ禁酒をしています。と言っても今までにも何回かそんなことをしているので、2度と飲まないということはないし、クリスマスもちょっとした飲み会もあるし、上司の奢りにはホイホイついて行くので完全な禁酒ではなく😅

 

家呑みの回数を減らしたい!

 

好きなワインがもうなくなる今のタイミングで、買わずに過ごしているだけ、くらいです。

 

やっぱり節約の為というのが理由で。

家呑みは確かに外で飲むことを考えたら安いのですが…!コロナになってから家だと安いからと飲む回数が増えていたのと、大体お酒を月3000円くらい買って、自分の分なのでお小遣いから出すのですが🫤あとおつまみを用意するのでざっくり合計5000円くらいかかっていまして。

 

貯金額がキリのいいところに届きそうなのでなんとか出費を抑えたいのです。

 

半分以上税金か…税金払うの嫌だな、と前にタバコも辞められたので😅

お金とお酒どっちが欲しい?の2択で頑張れそうな気がします、が、ストレスにならない程度でやってみます😊失敗しても問題ないのだ

 

 

今日もお酒のおつまみに良さそうなハンバーグを貰いましたが、ぐっと我慢してご飯にしました🫢ワインに合いそう〜!

最近温泉卵が上手に作れるようになったので何でもトッピングします。

めちゃくちゃ美味しかった、もやしのマヨポンもすごく美味しかった😋お酒もよかったけお米、美味しいです。今夜はあったかいお茶をポットに入れて、ふたご座流星群見るぞ!